2024-04-30個人練習振り返り

サーブ

動画を見返すと、フォアサーブをミドルやフォアから出すとき、上半身が通常よりも起き上がっているせいでミスしている気がする。バックからだすときと同じように、前かがみにして出すようにする。

縦回転

下回転ショートが安定して出せるようになったきたので、次は回転量を制御できるような練習をする。理想は、ブチギレ下回転、下回転、下ナックル、上ナックルの4種くらいか。

コースだけに集中するサーブも練習する。

ロング含めて、縦回転の種類を増やしたい。

フットワーク

切り返し

ショートグリップはだんだんと安定してきた。次回は、切り替えのタイミングをもっと早くして練習する。

ラバーを厚→特厚に戻したところ、フォアドライブは明らかに改善された。きちんとラバーで打球できるようになった。(早く戻すべきだった)

3点

今回はやらず。

飛びつき

今回はやらず。

回り込み

踏ん張りきれずに身体が流れてしまう。これは練習あるのみか。

対下回転ドライブ

台から出たサーブに対しドライブレシーブすることを想定して練習した。が、ちょっとイメージと違ったので、今度の対人練習で改めてやりたい。

あと、ネット際に落とすループドライブがちょっとうまくなっていたw

台上

ダブルスレシーブを多めに。今度の対人練習で、フォアチキータを試してみて、月末の試合の方針決めたい。

シングルスのとき、レシーブの立ち位置は悩み中。やっぱりフォアで返球したいけど、そうするとフォア前が処理できるか不安。学生時代ほどのフットワークないから、やっぱり難しいかな。