2024-04-21個人練習振り返り

サーブ

この日は感触が悪く、最高でも5本連続でしか入れられなかった。動画を見返すと力みすぎていた。

縦回転

おさらい。

  • 厚く切る
    薄く切るイメージだとチップしてしまう。厚く切るイメージだとスポンジまで食い込ませることができる。
  • 長く持つ
    長く持つイメージだとスポンジまで食い込ませることができる。
  • ラバーの上で転がす
    転がす→長く持つ→厚く切るのイメージ。特にコントロールがしやすくなる。

うまくいかなかった原因として、ラバーの上で転がす イメージで振れてなかった。そのせいで力みすぎていた。

フットワーク

切り返し

ショートのグリップは少しずつ気にならなくなってきた。基本は以前と同じグリップ。

3点

ドライブが少し当てすぎている気がする。もう少し擦るイメージで振りたい。(ラバーがいつもより薄くて食い込ませられていない??)

飛びつき

やらず。

回り込み

やらず。

台上

ダブルスレシーブを多めにやった。やっぱりダブルスでは、バックでレシーブはやらないかな。その代わりフォアでチキータを試合でやりたい。感触としては良い。

ちょっと気になるのはストップ。横回転を入れて返球する打ち方に戻した方がいいか。