2024-03-02個人練習振り返り

サーブ

家で感覚練習だけやっていて、その成果が感じられた。切る感覚自体は間違っていないと思う。時間があるときにちょくちょく続けていく。

今回もトスする位置を変えて練習した。

縦回転

回転量の多い下回転を出すことが出来ている。ただし、力みすぎ。そのせいで相手コートにしっかり入らない。おそらく、フォロスローを台下に持ってくる意識が強すぎる。 シートだけで擦るとチップする。スポンジまで食い込ませる。

下回転ロングは、身体の右側にトスすると自コートまでの距離が出来てしまい、入射角が小さくなって入らない。なので、通常通りにトスをして、右腰を寄せて打球すると良い。右腰で打つイメージ。ただし、上回転ロングと比べると、まだまだ白線から遠い場所に第一バウンドにあるので、要修正。

上ナックル・下ナックルともにまだまだ練習が必要。特に下ナックルは、下回転よりもボールが飛ばないことを頭に入れないと行けない。

順横回転

遊び含めてやり始めた。一般的な出し方だと台から出てしまう(学生時代から変わらない)ので、ジャイロを基本にしたいと思っている。その方が縦回転で得た感触を流用できるし、面白い。

逆横回転

こちらも遊び含めてやり始めた。ペンなのでいったん巻き込みはやめて、YGを主戦にしたい。ただし、振りが難しいので、バックサーブのような出し方でいまはいいかなと思っている。

フットワーク

切り返し

サイドスピンとナックルのショートを混ぜて練習した。

3点

今回はやらず。

飛びつき

少し動けるようになってきた感じがある。この練習をやるときは、飛びつき→強打でやると良い。

回り込み

今回はやらず。

強打

今の用具の感触を確かめるため、強打を多くした。シート→スポンジ→木まで到達してる音がする。やっぱりラバーが柔らかすぎるか?また、想像よりも球が走ってない印象がある。

ひとまず、ラバーをライガンスピン→ヴェンタスエキストラに変えようと思う。

台上

ツッツキ、ストップ、フリックが安定はしてきた。特にフリックは面の角度が良くなってきた。