2023-12-15対人練習振り返り

月一の対人練習が出来ました。今回は試合を想定しながら、振り返ります。

全体の振り返り

サーブ→3球目の流れはかなり良くなったが、それ以降がどうしても続かない。また、変に打てるようになった分、レシーブがかなり強気でいってしまい、結果自滅するパターンになる。

感覚的には現役時代に戻ってきたので、練習ではこの感じで良いと思う。ただし、試合では攻撃と守備の割合を考えてプレーする必要があると思う。

サーブ2本のうち1本は3球目を狙って、レシーブ2本のうち0.5本は攻める姿勢で返す感じか。

サーブ

練習とは違った感覚で出してることが明確になった。つまり、練習が良くない。試合の感覚でサーブ練習する。

例えば、ゲーム練習では使い勝手が良い順横サーブを出したがる。理由の1つとしてYGの感覚が良くないから。日頃の練習のやり方が良くない。

ただし、練習相手から「きちんと切れたサーブが出るようになった」と言われるようになった。

あとサーブの構えをすこーしだけ背中を向けたい。だいぶ見え方が変わるのでは。

レシーブ

横上系をしっかり返せるようになった。これは練習の成果。

しかし、コースが甘い。コースを突く感触を持ってない。これは次回の練習では強く意識したい。

ラリー

下回転のラリーはレシーブと同じでコースが甘い。

上回転のラリーはミスが多い。戻りが遅いのもある。おそらく普段のマシン練習の弊害か。速度は遅くてもいいからマシンの首振り機能を使って補いたい。もしくは対人練習を増やすか。