2023-12-23個人練習振り返り

来月試合なので、それを意識した練習をした。

サーブ

全体的に力み過ぎていて、第一バウンドが制御できていないと思う。ラバーでボールを転がすイメージで打球すると力みが取れて、よく切れる印象あり。

サーブ後の戻りはだいぶよくなった。

下回転

一番力んでいる。転がすイメージで打つと力みが取れし、安定する。

上回転

第一バウンドがかなり白線側になった。強く意識しなくても、比較的安定してきた。

順横ジャイロ

ネットミスが多い。動画で確認すると、やっぱり打球点の高さが低すぎる印象がある。ラケット角度が先端に垂れる分、下回転サーブと同じ感覚ではダメ。打球点を高くとる。

巻き込み

二番目に力んでいる。試していないが、これも転がすイメージかもしれない。

YG

ミスするとき、下から上方向に擦ってしまっていて、順横と同じように打球点が低すぎるかもしれない。高い位置からコートに叩きつけるイメージで振りたい。

フットワーク

今回初めてマシンの首振り機能を使った。球が出るタイミングがわからない分、打球後の戻りがかなり改善した。

ワンコースはフォーム固め、首振りはフットワークや戻りに使えることがわかった。

フォアドライブ

まだまだ戻りの意識が低いせいか、角に当たる。これは練習あるのみ。

バックショート

流れの中で、プッシュとサイドスピンショートはできるようになりたい。ナックルショートは難しいので、いったん保留でいいかも。

レシーブ

主に下回転レシーブだが、これも戻りが遅い。レシーブ後に打球の行方を目で追っている。

ツッツキ

コース決めずに打球するとミドルに無難に送ってしまう癖がある。これは絶対に改善したい。フォアorバックを事前に決めてツッツキすること。