2024-01-08個人練習振り返り

2024年初打ちしてきました!

ラケット

メインラケットをAAA(ニッタク 廃盤)から蒋澎龍 (バタフライ 廃盤)に変更しました。理由は

  1. 弾みを抑えたい
  2. ラケット裏のコルクを削ったもののほうが扱いやすい

の2つです。
1.ですが、今の練習量を考慮するとよく弾むラケットをコントロールするのは難しいと判断しました。

2.ですが、現役の頃からどうもしっくりこないと感じていて、サブラケットを思い切って削ってみたところ、とても感触が良かったので、こちらをメインにしました。

サーブ

構えを以下2点変えました。

  1. 少しだけ相手に背を向ける
  2. ラケットの裏面を相手に見せる

どちらも「分かりづらい」サーブにするために変えてみました。特に2.をすると、自然と背中が丸まって構えが小さくなることがわかりました。また、ロングサーブとYGサービスが出しやすくなるので、しばらくこの構えでやります。

また、これからコースをもっと意識しようと思いました。というのも、今自分が出すバック前やフォア前がかなりミドル寄りで、相手のレシーブが厳しくなる原因と判断しました。意識するだけで十分コースをつけることができるので、大事にしたいと思います。

下回転

構えを変えた影響か、ラケットを水平にスイング出来てない様子。ただし、意識すれば十分修正可能と思う。

上回転

構えを変えて出しやすくなった反面、第一バウンドがラインより少し遠くなってしまった。要修正。

順横

現在迷走中。ちょっと保留するかも。

巻き込み

構えを変えてちょっとだけ出しづらくなった。でも十分修正可能。

YG

出しやすくなった。自分のコートにぶつけるイメージで出す。

フットワーク

バック側でフォアバックの切り返し

マシンの球出し間隔を最短でやると良いことがわかった。戻りの意識が強くできる。また、流れの中でサイドスピンショートを入れると良い。

3点ランダム

戻りの意識が強くなる良い練習。