2024-01-21個人練習振り返り

個人練習の振り返りをします。

サーブ

サーブを作り直すので、下回転サーブのみ練習しました。そのおかげで「これだ!」という感触を得ました。

下回転

まず、構えずに感触を確かめるように下回転を出して、その感覚のまま構えて出す練習をしたら、とてもよい感覚がありました。以下の動画を参考にしました。

大事なのは力んでスイングスピードを早くするのではなく、打球時のラケット角度を水平にすること。これで十分切れるので、この感覚を大切にします。

この下回転をフォア前(ライン際)、ミドル前、バック前、バックサイド(サイドを切る)、フォアロング、ミドルロング、バックロングに出せるように練習します。

切れたロングサーブはレシーブしにくいので、絶対できるようになりたい。

できるようになったら、これにナックルサーブを追加して練習します。

構え

トス後にラケットを身体で隠す動作が甘く、見えたり見えなかったりする。きちんと身体で一度隠すようにすること。

フットワーク

バック切り返し

切り返しの中でサイドスピンショートをできるようにする。

大きく回り込み

今回から始めました。飛びつきよりも姿勢が低く、比較的安定して出来ている。

飛びつき

これも今回から始めました。怪我が怖いこともあって、勢いよくはまだできない。また姿勢が高い気がする。学生の頃は一発を狙っていたが、今は難しいので常にカーブドライブで返球するほうが、戻る時間を稼げるのでいいかもしれない。

気になること

ラバーが物足りなく感じてきたけど、今回はダメになるまでライガンスピンを使い続けようと思う。そのあとまた考える。