2024-02-10個人練習振り返り

サーブ

しばらく横回転サーブは封印。縦回転サーブの精度を上げることに注力する。

今回はあまりやらなかったが、出す場所を変えて練習するのもいいかも。前回の大会でチキータをやられたときに、たしかに出す場所を変えたくなった。

縦回転

下回転

下回転の感触をかなり掴んできた。ネットミスするときは、ラケット角度が水平でなく、すこし上から下に傾けた角度でスイングしたときに起こりやすい。ちょっとした癖になっているので注意。

ただし、ロングサーブのときは上から下にスイングする。第一バウンドは白線よりやや中央寄り。回転をかけて弾みを抑えるイメージで出すと、質が高くなる。

フォロースローで惑わすときは、スイングを戻す形が良さそう。ナックルと相性がいい気がする。

ナックル

下ナックルはラケットのグリップ寄りで打球する。上ナックルはまだまだ練習不足で、ネットミスが多い。

上回転

基本、奇襲のロングサーブ。構えを小さくしたことでかなり出しやすくなった。

フットワーク

切り返し

動けるようになってきた。今度はミスを少なくする意識を持って練習する。

3点

動けるようになってきた。今度はミスを少なくする意識を持って練習する。

飛びつき

打点が遅いときはカーブドライブ、早いときはパワードライブにする。ただ、ときおりボールが落ちてネットミスするのが気になる。(ライガンスピンの限界?)

重心の位置を上下に動かさないように意識するとスムーズに移動できる。

回り込み

飛びつきと同様に、重心の位置を上下に動かさないように意識するとスムーズに移動できる。

マシン練習のコツとして、球が出る瞬間に移動すると良い。

台上

ミドル処理に集中して練習した。ミドルのフリックがオーバーすることが多く、ラケットが下から出ている。ラケットをより縦にすることで安定した。

ラケットを削ったことで、チキータがやりやすくなっている。次回の対人練習で試したい。

参考動画

縦回転メインにするならこれを見ておく。